こんにちは!旭川土地中古住宅専門店カウイエ営業の三村です。
今回は物件探しのタイミングについてお話します。
北海道は雪も解けて、過ごしやすい時期になってまいりましたが、中古住宅を探すことについてもようやく動き出そうとしている方も多いのではないでしょうか?
物件探しにタイミングは関係ないと言われることもありますが、時期によって見るポイントが変わってきます。ではゴールデンウイークの時期に物件を見るとどういう良いことがあるでしょうか。
①物件の外回りの状況がはっきりする
こちらについては雪が解けてお庭や駐車スペースの状況が分かってきますのでオススメですね!駐車スペースが取れないと車を置いておくことができないですし、外回りを工事する場合どれくらい費用が掛かるかも考えなければなりません。
②今年度の固定資産税、都市計画税の税額が分かる
住宅を所有すると固定資産税、都市計画税を納付する義務がありますが、納付する税額を記した通知書が毎年4月前後に届きます。ですので、購入したい物件の固定資産税、都市計画税がいくらかかるのか不安な場合は直近の税額を教えてもらうことも場合によっては可能です。
③準備期間をしっかり設けられる
5月の中古住宅の市場は冬が過ぎてこれから最盛期を迎えます。中古住宅購入前の準備として、住宅ローンについて、物件の探し方、またはリノベーションについてしっかりと知識をつけた状態で物件がよく動く最盛期に挑むことができます。
このようなメリットも踏まえて、ゴールデンウイークに物件探しをしてみるのはいかがでしょうか?
カウイエでは現在リノベーションモデルハウスを公開中です!この機会にぜひご来店下さい!