土地・中古住宅専門店カウイエ渡部です!
今回は、戸建住宅を購入する時に注意したいポイントについてご紹介していきます。
まずは道路についてです。
住宅を建てる上で重要な事は道路との接道状況です。接道義務を果たしていない土地は場合によってセットバックが必要であったり、再建築不可の場合もあり家を建てる事が難しい土地もあります。
4m以下の道路になるとセットバックが必要になります。道路の幅員が狭くなると車両がすれ違う際に苦労するので、実用性がぐっと落ちたりします。
また、公道・私道の場合があります。日常生活では関係する事はほとんどありませんが、購入する建物が面している道路が私道の場合、除雪はご自身で行っていただくことがほとんどです。
私道の権利関係も複数人になっている場合もあるので、確認が必要です。
検査済証・確認済証があるか。
築年数の古い中古住宅の場合、紛失や保管場所が分からなくなってしまうことも多いため、市から確認台帳記載証明書を取得し確認することが出来ます。元々は新築時に建築確認と完了検査に合格すると発行されるものになります。この証明書を確認出来ない場合、住宅ローンの審査が通らず購入が出来ない可能性があるので注意が必要です。
物件購入は分からないことが多いと思いますので、ぜひ頼っていただければと思います。
ご来店お待ちしております。