トップページ > スタッフコラム > 戸野塚 > 理想の建物の坪数とは?お家購入をした方の本音から、自身に合った大きさのお家を考えてみましょう!

スタッフコラム

2024.07.19

理想の建物の坪数とは?お家購入をした方の本音から、自身に合った大きさのお家を考えてみましょう!

こんにちは!今回の担当は戸野塚です。

旭川の夏もどんどん暑くなってきましたので、熱中症には気を付けたいですね。

 

全道的に夏や冬の気温が変わってきていますので、光熱費のことも考えたうえでマイホームの坪数を決めることをおすすめしています!

 

でも実際ご自身にあったお家の大きさってあまりわからない方も多いんです。

そこでお家を購入した方のお声をピックアップさせていただいたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

29歳 Kさん(購入物件 25坪)

「将来子どもができる可能性も考えて、3LDKか4LDKかで検討しました。

結果的に、子どもも誕生したことで、部屋数のある3LDKを選択しておいてよかったです。これ以上広くてもメンテナンスが必要なので、ちょうどいい坪数だと思っています。」

 

 

34歳 Mさん(購入物件 31坪)

「坪数よりもリビングの開放感(広さ)に重点を置いて考えました。予算と希望の広さが折り合うまで苦労しました。

子供が1人なので一階は大きなリビングを作り、2階に寝室と子供部屋を設けて2LDKにしましたが、特に不満はありません。

リビングが広いのでお掃除ロボットは必須です(笑)」

 

27歳 Sさん(購入物件 48坪)

「坪数がある分、部屋も多く、余裕を持って過ごせています。

隣家との距離があるので、音を気にせず過ごせる点は気に入っています。

 

デメリットは、広い庭の手入れが割と大変なこと。草抜きや庭木の剪定など、季節ごとに手入れが必要です。虫も多いので、害虫駆除にも気を使います。

また、部屋数が多いので、それぞれの部屋の掃除に時間がかかります。特に大掃除の時には、カーテンの洗濯や窓拭きなども大変です。」

 

以上いろいろな坪数の物件を購入した方の本音でした!

やっぱり広ければ広いほうがいいという訳ではないみたいですね、

ご家族の数やご要望に合わせた坪数のお家を探していただければと思います!

 

もちろんカウイエではお客様それぞれのご希望に合わせたご提案をさせていただいております。設備や性能によっても光熱費や家の暖かさ・涼しさが変わりますので物件探しの方法についても頼ってください(^^)

ページの先頭へ

Copyright (C) 旭川土地・中古住宅専門店カウイエ, All Rights Reserved.